【10選】英単語を順番で覚えてしまう時の対処法

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

英語力

英単語を順番で覚えてしまっている人「単語帳を順番で覚えちゃっている気がするなぁ。長文に出てきても意味が思い出せない時があるんだよなぁ?」

今回はこう言った疑問に答えていこうと思います!

僕も大学受験の時に使っていた単語帳を順番で覚えてしまっていろんな方法を試しました!


この記事でわかること

・単語帳を順番で覚えてしまった時の対処法

・対処法ごとのおすすめポイント

✔︎ この記事の信頼性
僕も大学受験時やTOEIC、TOEFLの勉強をしている時にこの問題にぶつかりました。

しかし、今回紹介する方法を実践することで、TOEICでは440→900点台にTOEFLでは途中退出→90点台まで点数を伸ばすことができました。

スポンサーリンク

順番で覚えられたらあともうちょっと!

単語帳を順番で覚えてしまって、苦労している人も多かと思います。

『単語帳の中だと意味がわかるんだけど、長文やリスニングの中に出てくるとわからない単語もある』

多分皆さんはこの状態なのではないでしょうか?

僕も全く同じことで悩んでいました!


しかし、順番で覚えてしまったレベルまでくれば、完璧に単語帳を仕上げるまであともう少しです。

効果的な方法で学習していけばあと少しで、単語帳を完璧に仕上げることができます。

今回は僕が実際に実践してきた単語帳を順番で覚えしまった際の対処法を紹介します。

この中から一つでもいいなと思うものがあったらぜひ取り入れてみてください!

スポンサーリンク

順番で覚えてしまった場合の対処法7選(オススメ)

それでは早速、英単語を順番で覚えてしまった時におすすめの対処法について紹介していきたいと思います。

1、日本語→英語で覚え直す
2、とにかく単語帳を回しまくる
3、間違ったところだけをやる
4、英語の問題を解きまくる

5、同じレベルの他の単語帳を使う
6、単語カードを作る
7、アプリを使う

一つづつ解説していきます!

日本語→英語で覚え直す

ここがオススメ!

・単語を順番通りじゃなくても思い出せるようになる

・ライティングやスピーキングでも使えるようになる


ぶっちゃけこれが一番おすすめの方法です。

大体の単語帳が英語→日本語の順番で単語を覚えるようにできていると思います。

確かに英語→日本語の順番なら順番で覚えてしまっているかもしれません。

しかし、逆になると英語→日本語の順番で覚えられていたとしても、思い出すのが難しくなります。

英語→日本語は順番で言えるかもしれませんが、これが逆になるとかなり難しいです。

この方法により、長文問題やリスニングでその単語が出てきた時にすぐに思い出すことができ、さらに英作文でも単語を使えるようなります。

また、今までひたすら英語→日本語でインプットしたものを日本語→英語でアウトプットすることにより急激に単語の定着力を上げることができます。

最初は慣れないかもしれないけど、続けていくとその効果を感じられます!


とにかく単語帳を回しまくる

ここがオススメ!

・一度覚えているからサクサク進められる


これも僕が実際にやって効果のあった方法です!

単語帳を順番で覚えているということはかなりすでにやりこんでいると思うので、

単語帳を一冊終わらせるのにそんなに時間がかからないんじゃないないかなと思います。

さっき紹介た日本語→英語で単語帳をやるのとは違い、

今度はインプットしまくることにより覚えてしまおうということです。

僕はTOEFLの勉強をしていた時、ほぼ全て覚えたので、1週間で単語帳を一周するというのを何回もやっていました。


さすがに何回もやっていると、文章中やリスニングに出てきても意味を思い出せないということはなくなってきます。

この方法のいいところとしては、すでに覚えた単語のでサクサクられることです。

たとえ順番で覚えていたとしても単語帳を回しまくることで、さらに上のレベルで単語を定着させることがができます。

間違ったところだけをやる

ここがオススメ!

・単語の順番をランダムにできる

・効率的にわからない単語のみを定着させられる


これは順番をランダムにするというのと、何回やっても覚えている単語をスキップすることで効率的に単語を覚えられる効果があります。

単語帳をたとえ順番で覚えたと言っても少しぐらいは苦手な単語、

まだ完璧に覚えたとは言えない単語があると思います。

なので、それらの単語だけに付箋などをつけて集中的に覚えてください。

間違ったところだけをやって完璧になったら先ほど紹介した、

日本語→英語の方法や単語帳を回しまくる方法をやってみるとさらに英単語が定着します。

これは基本の単語帳の覚え方なのでやっている人も多いのではないでしょうか


英語の問題を解きまくる

ここがオススメ!

・アウトプットを通じて覚えられる

・新しい単語を覚えるより負担なくできる


「日本語→英語」の方法か「とにかく単語帳を周りまわしまくる」の方法と並行してこの方法をするのがおすすめです!

というのも、すでに単語帳の単語は覚えているので、英単語帳にかける時間を少なくして、

その分の時間を問題演習に注ぐ方が結果として単語を定着させることができるからです。

アウトプットを通じて覚えた単語の方が、ただ単語帳で出てきた単語よりも圧倒的に覚えやすいからです。

さらに言えば、問題を解いていく中で何回も出てくる単語っていうのは単語帳なしでも覚えることができます。

大学入試のような幅広い分野から問題が出される場合は別ですが、

特にTOEICは大学受験までの英単語とTOEIC特有の単語だけで、単語がかなり限られており、

問題を解いていると何回も出てくる単語が出てきて自然と覚えることができます。

👇TOEICに単語帳はいらない?ということについてはこの記事で詳しく解説しています!

単語を覚えやすくなりさらに何度も出てくる単語は問題を解きながら覚えることができるのでおすすめです!


同じレベルの他の単語帳を使う

ここがオススメ!

・順番がランダムになる

・新しい単語も覚えられる


同じレベルの他の単語帳をやってみるのもオススメです!

同じレベルの単語帳だとかなり載っている単語が同じなので、

今まで覚えた単語をアウトプットするための良い教材になります!

さらにもちろん順番はバラバラになっているので良いですね!

また、見たことのない単語も少し載っていると思いますが、それもついでに覚えることができる点もいいですね。

人によっては、余計な単語が載っているのが負担に感じる人もいるかもせれませんが。

大学受験レベルだと、システム英単語ターゲット1900速読英単語DUO 3.0など

同じレベルの単語帳がたくさんあるのでやりやすいのではないでしょうか?

僕は大学受験の時はターゲット1900をある程度完璧にしてから速読英単語をやりました!


またTOEICでも金のフレーズキクタン800、など

たくさんあるので同じようなレベルの単語帳を見つけて使ってみるのもありですね!

単語カードを作る

ここがオススメ!

・順番がランダムになる

・苦手な単語のみ覚えられる


単語カードを作るのが一番単語をランダムに覚えられます。

またカードは単語帳と違って単語ごとに分かれているので、

苦手な単語のみを自分で選んで覚えることができます!

しかし難点としては、作るのがめんどくさい点ですね。

しかしこのめんどくさい点を考慮しても単語カードを作って覚えるのはそれなりのメリットがあります。

👇またアプリでも無料で自分で単語帳が作れるのでそれを使うのもありですね!

自分で作る単語帳 WordHolic!

自分で作る単語帳 WordHolic!

Langholic Ltd.無料posted withアプリーチ

またターゲット1900システム英単語DUO 3.0ならカードとして売られているので、

作るのがめんどくさい人はそれを買っちゃうのもありですね!

僕はターゲットの単語カードを使っていました!


アプリを使う

ここがオススメ!

・順番がランダムになる

・アウトプットになる


また、アプリを使えば単語カードを自分で作らなくてもいい場合があります。

いちばんのおすすめはmikanです!

mikanには大学受験、TOEIC、TOEFL、留学、など

目的にあった単語帳がたくさん含まれているので、いちばんおすすめです!

ただmikanは有料にしないと使える単語帳がかなり限られいるため有料にしないといけない点がマイナスですね。

ただし速読英単語は無料でも使えるのでそこはメリットです!

👇ちなみに料金表はこんな感じです!

※👆左がPremiumで右がLiteです

Liteが全単語教材/学習機能無制限の機能が使える点、

Premiumが全単語教材/学習機能無制限に加えリスニング・リーディング教材が使えるという点

が違います!

英語勉強アプリmikan-TOEIC/英検®/英会話/英単語

英語勉強アプリmikan-TOEIC/英検®/英会話/英単語

mikan Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

👇ターゲットだけでいいよという方はターゲットのともというアプリも出ているので、こちらもおすすめです!※無料です!

ターゲットの友 英単語アプリ

ターゲットの友 英単語アプリ

Obunsha Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

スポンサーリンク

順番で覚えてしまった場合の対処法3選(僕は合わなかった暗記法)

僕がやってみて合わなかった方法、かなり手間のかかる方法紹介していきたいと思います。

これらの方法が合う友達もいたので一応紹介させていただきます!

1、逆からやる
2、索引を使う
3、ランダムにやる

一つづつ解説していきます!

逆からやる

ここが残念

・逆にめくるのが意外と面倒臭い

・ページ内の単語の順番は変わらない


これは僕が合わなかった方法の中ではかなりいい方法だと思います。

逆からやる事で意外と同じ順番で並んでいても難しいです。

しかし、右から左にめくるのが普通なのにそれを逆にめくろうとすると意外と面倒臭いです笑笑

これは意外とやってみたら合う人もいると思うので、一度試してみるのありですね!/p>


ランダムにやる

ここが残念

・いろんなページをめくるのがかなりめんどくさい


これも実際に僕もやってみました。

適当に開いたページの適当番目の単語の意味を思い出すというものです。

しかし、これは僕的にはあまりお勧めしません。

というのもいろんなページをめくってまたそこから単語を選ぶの結構めんどくさいです!

これをちゃんとやれる人がいるなら、単語カードを作らないで、

単語カードと同じ効果を得られるのでいいかもしれませんが、

いろんなページをめくるのとどれをやったのか分からなくなったりとかなりの手間があります。

一回やってみて自分に合うかどうか見てみるもアリですね!


索引を使う

ここが残念

・意味を確認するのがめんどくさい


どの単語帳にも最後のページに索引がついていると思います。

その索引を見て、単語の意味を思い出すという方法です。

これも正直あまりオススメしません。

順番がランダムになっているという点ではかなりいいのですが、

その単語の意味を確認する時にいちいちその単語が載っているページを見ないといけないのです!

これも人によっては合う人もいるかもしれないので一度自分でやってみることをオススメします!


スポンサーリンク

まとめ

というわけで今回は英単語帳を順番で覚えてしまった場合の対処法について紹介していきました。

僕の1番のおすすめは「日本語→英語」で単語帳を覚え直しつつ、

「英語の問題を解きまくる」を併用する方法です。

やっぱり問題の中で出てきた単語って覚えやすいんですよね。

参考になれば嬉しいです!

最後まで読んでくださってありがとうございます!

それではまたっ!!

タイトルとURLをコピーしました