【7つ】留学がつまらない理由・対処法

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

留学

留学がつまらない人「せっかく留学に来たんだけどつまらないなぁ。どうやったら面白くなるのかな?つまらない理由とか対処法を知りたいなぁ。」

今回はこう言った疑問に答えていこうと思います。

僕も留学生活が楽しくない時期がかなりの期間ありました。


今は留学生活が楽しくないと思っているかもしれませんが、

ちょとしたコツで留学を楽しむことができます!

この記事でわかること

・留学がつらまないと思う理由

・留学がつらまない時の対処法

✔︎ この記事の信頼性
僕は現在オーストラリアのパースというところに約半年ほど留学をしています。

最初の方は留学がつまらないなと思ったのですが、

今では毎日楽しく留学生活送れています。(課題とか大変ですが笑笑😭)

スポンサーリンク

留学がつまらないと感じる理由【7つ】

留学がつまらない理由は複数あると思います。

1、授業の課題で忙しすぎる
2、友達ができない
3、英語力が伸びない
4、英語語がわからない
5、毎日が同じことの繰り返し

6、一人でも留学を楽しめるということを知らない
7、理想の留学生活とのギャップ

ひとつづつ解説していきたいと思います。

授業の課題で忙しすぎる

ここがつらい

英語で大量の課題をやらないといけない


これは特に留学初期に現れる症状です。

特に留学初期の頃は英語にまだ慣れていないので、山のように出されるリーディグの予習や、

課題、プレゼンなどの準備、レポートなどたくさんやらないといけないことがあります。

課題はもちろん全て英語のなので、まだ英語に慣れていない状態でそれらの課題を出されると、

休みの日に一日中勉強しないといけない日もあります。

僕も最初の2,3ヶ月は休みの日に8時間かけて20ページの予習をこなしていました😭


しかし、だんだんサボり方と読む速さが上がって来たのでだんだん時間ができてきて、

サークルなどに参加したりたまには友達とご飯や映画を見に行ったりできるようになりました。

なので、今課題が多すぎて遊ぶ時間がない人もそのうちに慣れてくるので大丈夫です!

👇課題の効率のいいやり方、サボり方についてはこの記事で紹介しています!

友達ができない

ここがつらい

友達がいないので一人だからつまらないと感じてしまう


僕もいろんな大学のイベントやボランティア、地域のイベントに参加したのですが、

その時だけの関係になってしまい、なかなかちゃんとした友達と言える人ができませんでした。

友達ができないと英語力も伸びないんじゃないかと思ったり、

このままずっと友達がいないと留学生活ずっとつまらないんじゃないかと色々不安になると思います。

僕も友達がなかなかできなくてかなり苦労しました。


しかし、友達がいなくても留学を楽しむ方法はあります。

👇詳しいことはこの記事に書いたのでもしよかったら見てみてください

しかも友達ってちょっとしたきっかけで、気づいたらできているのでそこまで心配しなくても大丈夫です!

僕もたった一回の日本語サークルのイベントでちゃんとした友達を作ることができました!


👇留学中に友達を作る方法についてはこの記事に詳しく書いたのでチェックしてみてください!

英語力が伸びない

ここがつらい

英語力を伸ばしに留学にきたのに英語力が上がらなくて焦ってしまう


僕も、最初の2ヶ月ぐらいは友達はできないし、英語力は全く上がっている気がしないしで、かなり辛かったですね。

特に最悪だったのは自分より英語ができる日本人を見かけた時ですね。

自分と比べないようにしていても、『なんでこんなに自分の英語力は低いんだろう』と悩んでいる時もありました。

今は周りは気にするより、昨日より英語が上達することを目的に英語学習をするようにしています!


また、僕は留学する前は頭の中がお花畑だったので、「留学すれば英語なんて話せるようになるっしょ」と思っていました。

しかし現実はそうは甘くなく、自分で勉強しないとたとえ留学したとしても英語力を伸ばすことができません。

このことにもっと早く気づければよかったなと今は思います。

しかし、逆に言えば留学中に英語を集中して勉強することで日本にいる時よりも格段に英語力を伸ばせます。

👇僕が実際に留学中に英語力を爆伸びさせた方法についてはこの記事を見てみてください!

英語が聞き取れない

ここがつらい

英語を話せない以上に聞けないので会話するのが面倒になってくる


英語が話せない以上に聞き取れないと感じた方も多いのではないでしょうか?

僕の意見としては英語を話すより聞く方が難しいと思います。

ネイティブは爆速でリエゾンが効きまくった英語で話してくるので、

英語でコミュニケーションを取る機会があっても、相手が何を言っているのかわからないので会話になりません。

僕も留学して4ヶ月ぐらいはそんなことばっかりでした。


相手が何を言っているのかわからないので笑って誤魔化すしかなく、

だんだん誰かと英語で話すのがめんどくさくなっていきました。

何回も話しかけてくれた友達がなかなか伝わらなくて、呆れた顔をしていた時は辛かったです。

👇留学中に英語が聞き取れない時の対処法についてはこの記事をご覧ください。

毎日が同じことの繰り返し

ここがつらい

毎日が同じだから留学に飽きてしまう


留学に来る前はキラキラの留学生活を思い浮かべていました。

確かに、友達と海に行ったりクラブに行ったり日本では体験できない様なキラキラ体験をできるの留学です。

しかし、留学というだけあって学びに行っているのでそのほとんどが勉強になります。(人にもよりますが笑笑)

しかも毎日同じことの繰り返し。

大学のある日は大学に行って授業を受けて他の授業の予習。

休みの日は次の週のために予習。

最初の方は全く違う世界で全く違うものに囲まれてこれからの留学生活に心躍らせているともいます。

しかし、だんだん慣れてきて、留学生活が普通の日常に感じる様になってしまうのです。

僕も毎日のマンネリ化に悩まされていました。


一人でも留学を楽しめるということを知らない

ここがつらい

友達がいないと留学は楽しめないもという不安ができてしまう


これを読んでくれている方の中には『友達ができなくて悩んでいる』人もいるでしょう。

友達がいないから留学生活がつまらないと思っている人もいるかと思います。

確かにそれは半分当たっています。

しかし、友達がいなくても留学生活は楽しむことができます。

友達がいないからこそ一人で英語力を頑張って伸ばしたり、

友達がいなかった経験をブログやYouTubeなどで発信すれば、同じ境遇にいる人を勇気づけられることもできます。

最悪、一人でも留学を楽しめるということを知っておくと安心できますよ!


👇ぼっちだからこそ留学を楽しめる理由について詳しく書いているのでぜひチェックしてみてください!

理想の留学生活とのギャップ

ここがつらい

自分の理想の留学との違いに苦しむ


僕は典型的なこのタイプでした笑笑


先ほども書きましたが、留学生活の大半は毎日同じことの繰り返し+大量の課題です。

なので、キラキラした留学生活を送れる時間はほとんどない人もいるかもしれないです。

僕は毎日みんなといろんなところに行って楽しいのが留学だと思っていましたが、

いろんなところに行くかわりに課題をこなすために毎日、何時間も図書館に通っています😭笑笑

自分の理想の留学生活との違いに苦しむこともあると思いますが、

キラキラした留学生活以外にも留学を楽しめる方法はあるので大丈夫です!

スポンサーリンク

留学がつまらない時の対処法【6つ】

ここからは留学でつまらなくなった時の対処法について紹介していきたいと思います。

1、新しいコミュニティに参加してみる
2、一人になって英語をとことん勉強する
3、ブログやYouTubeなどで情報発信
4、環境を変えてみる

5、効率の良い課題のこなし方を知る
6、趣味を見つける、極める

ひとつづつ解説していきます。

新しいコミュニティーに参加してみる

ここがオススメ!

・新しい出会いがある

・英語を使う機会を増やせる

やっぱり新しいコミュニティーに行くと面白いです。

新しいコミュニティーに参加すればするほど会う人も多くなるので、

自分に合う友達やもしかしたら恋人も見つかるかもしれません。

やっぱり自分と、気の合う友達がいるのといないのとでは気持ち的な余裕が違います。

しかもそれが英語しか話せない友達となれば英語力も鍛えられて一石二鳥です。

イベントを探すおすすめとしては「自分が住んでいる地域名 event」、などで調べたらいくらでも出てきます。

👇試しに僕が住んでいる地域名で検索してみました!めちゃくちゃありますね!

また、それ以外にもMeetupというアプリを使えば、

バレーボール、サッカー、などのスポーツ系から、ChatGPTの使い方、探検ツアーなど色々あるので、

自分の興味のある分野からイベントを選べるので、Meetupからイベントを探してみるのもありです!

👇こんな感じで、めちゃくちゃいろんなイベントがあります。(※これはほんの一部分です)

👇興味のある方はダウンロードしてみてください!

Meetup: ローカルグループ & イベント

Meetup: ローカルグループ & イベント

posted withアプリーチ

一人になって英語をとことん勉強する

ここがオススメ!

・英語力を上げることが自体が楽しくなる

・英語力が上がることでより新しいことをしたくなる

これはぶっちゃけ1番僕がオススメする方法です。

僕は友達と遊んでいればそのうち英語力が上がってくるだろうと思っていたのですが、なかなか上がりませんでした。

というのも友達と遊ぶと言っても多くても週に一回ぐらいしか遊ばないので、そんなに英語に触れていなかったからです。

それに気づいてからは自分でも英語に触れる機会を増やしていきました。

特に効果があったのは海外ドラマでした


自分一人でも英語の勉強をし出すと、だんだん英語でコミュニケーションを取るのが楽しくなってきて、

よりいろんなコミュニティーに顔を出せるようになりました!

👇詳しい英語の勉強法についてはこの記事を見てみてください!

ブログやYouTubeなどで情報発信

ここがオススメ!

・一人の時間を有効活用できる

・誰かの役に立つことができる

・お金を稼ぐことができるかも

留学中につまらないなと思っている人に、ブログやYouTubeを始めるのはめちゃくちゃおすすめです。

ブログやYouTubeを通じて、自分が留学中に体験したことを、

これから留学する人や今留学している人の役に立てることができるからです。

僕も留学している時にいろんな困難がありました。

留学中に失恋したり、友達ができなかったり、熱が出たり、ルームメイトがうるさくて眠れ会い日が続いたりしました笑

僕も、辛いことがあるたびにたくさんのYouTubeやブログに救われました


なので、ぜひ興味がある方や時間がもしできてきた方はブログやYouTubeは超おすすめです!

また、人それぞれ同じ留学といえど体験していることが違うので、皆さん一人ひとりに貴重な体験や情報があるはずです!

いろんな人から実際に役に立ったと言ってもらうとめちゃくちゃ嬉しいです。

また、ブログやYouTubeはそれらを通してお金を稼ぐとこともできる可能性があるのでこの機会に一度やってみてはいかがでしょうか?

👇ここから月額652円~ブログを始められるます!僕もこのサービスを使ってブログを始めました!簡単に始められるのでめちゃくちゃおすすめです!

👆ここから、公式サイトにアクセスしたら、

👇この動画を見ながら設定すると10分でブログを始めることができます!

僕もよくわからなかったので、YouTubeを見ながらブログを始めました!


環境を変えてみる

ここがオススメ!

・マンネリ化した生活から抜けられる

・新しい出会いもあるかも!

つまらない留学生活を変える方法は、

・付き合う人を変える
・住む場所を変える
・習慣を変える

の三つなのですが、その中でも一番効果があるのが『住む場所を変える』です。

ぶっちゃけ住む環境を変えるのはかなりめんどくさいと思います。

僕もこれはやったこともやろうとしたこともないです。

しかし、めんどくさい以上にメリットがあるのが、この『住む場所を変える』です。

もっと安くていい物件が見つかるかもしれませんし、新たな住み方を見つけることもできるかもしれません。

僕のルームメイトはタダで働く代わりにホームステイさせてくれるファームを見つけてそこに移っていました。


もし今の生活がマンネリ化していまっている人は一度住む場所を変えてみるのもありかもしれませんね!

効率の良い課題のこなし方を知る

ここがオススメ!

・時間と心に余裕が生まれる

・余った時間で楽しいことを見つけられる

毎日課題ばかりに追われていると、毎日がつまらないなと感じやすいと思います。

そんな時は、効率的な課題のやり方やサボり方を覚えましょう!

課題を早く終わらせられるようになってくると勉強以外の時間ができるので他のやりたいことができるようになってきます。

僕も課題を早く終わらせられるようになってから遊んだりする時間を作れるようになりました!


また、課題によってはそこまでちゃんとやらなくてもどうにかなる課題もあるので良いサボり方を知るのも勉強の一つですね!

👇より詳しい勉強法についてはこの記事をチェックしてみてください!

趣味を見つける、極める

ここがオススメ!

・一人の時間を有意義に使える

・英語以外の強みも一緒に育てられる

予習や課題を早く終わらせられるようになってくると意外と暇な時間ができます。

友達とずっと遊べるならそれでもいいのですが、暇な時間ができちゃうことも結構あると思います。

暇な時間ができちゃう辛いなと孤独感を感じてつまらないなと感じちゃうこともあります。

なので、その時間を使って自分が熱中できる趣味を見つけてみる、没頭してみるのがおすすめです!

没頭しているとつまらないなと感じる時間なんてなくなります!

自分一人でできる趣味があるというのは人生を通じて大きな財産です。

さらに趣味も極めれば自分の強みにすることができます。

僕のおすすめは先ほども書きましたが情報発信です!とくにブログ、YouTubeがおすすめです!


人に役立つ情報を発信してると、ありがとうございます!といってくれるのが嬉しいんですよね!

さらにうまく行けばお金を稼ぐことができます。

さらにさらにこれから個人の影響力が重要になってくる時代になります。

皆さんが留学中にそうやってつまらないなどうしようと感じている経験ですら、他の留学している人の役に立ちます!

👇僕が盲信しているマコなり社長の動画でもさまざまな趣味を紹介してくれいるのでぜひチェックしてみてください笑笑

スポンサーリンク

まとめ

というわけで今回は留学つまらない時の対処法や理由について紹介していきました。

僕も最初の方は留学ってつまらないなと思うこともたくさんありましたが、

一人でも楽しめる方法もありますし、やり方によっては楽しくできる方法はいろいろあります。

皆さんも今は留学がつまらないと思っている方もいるかと思いますが、

適切に行動すれば必ず楽しくすることができます!

お互い頑張りましょう!

ちなみに僕はいま、友達すべてと関係を断ってひたすら英語の勉強をしています笑笑


最後まで読んでくださってありがとうございます!

それではまたっ!!

タイトルとURLをコピーしました