【簡単】海外ドラマで英語学習のやり方

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

英語力

海外ドラマで英語学習したい人「海外ドラマで英語学習したいんだけど、具体的な方法はわからないし、毎日どのくらいの時間見たらいいのかもわからないです。」

今回はこう言った疑問に答えていこうと思います!

この記事でわかること

・海外ドラマを使った具体的な英語学習方法(2つ)

・1日どのくらいの時間見ればいいのか

スポンサーリンク

海外ドラマで英語学習するメリット

海外ドラマを使って英語学習するメリットはめちゃくちゃあります!

1、楽しいから続けやすい
2、日常で使いたくなるフレーズが沢山
3、教科書英語のリスニング→本物のリスニング力へ

一つづつ解説していきたいと思います!

楽しいから続けやすい

ドラマは視聴者を釘付けにできるように次を見たくなるようにできています。

なのでドラマって面白いんですよね。

自分の好きなドラマがすでにある方にとってはさらに最高の方法になります!

またいろんなドラマを見ていくうちにお気に入りのドラマを見つけて、

そこから英語の勉強に繋げいくと言うのもありですね!

努力は少しづつでもいいので続けることが一番大切です。

楽しければ続けるハードルもかなり低くなるのでその意味でも海外ドラマを使った勉強は最強です!


日常で使いたくなるフレーズが沢山

海外ドラマを使って勉強していると、教科書では絶対出てこないようなスラングや単語・フレーズが沢山出てきます。

「What the fuck!!」、「Shit」、「Holy crap」、「No way」、「Bro」とかこれ以外にもめちゃくちゃあります。

これらの表現て日常ではめちゃくちゃ使われるのに、教科書には一切載っていません。

「The ネイティブ」みたいな表現がガンガン海外ドラマでは出てきます!

僕みたいな海外かぶれ?はテンション爆上げで楽しく勉強できちゃいます!笑


ちゃんと勉強してTOEICとか大学入試とかで点数を取るのも楽しいのですが、

こうやって実際にネイティブがつかている表現を使えるようになっていくのもめちゃくちゃ楽しいですね!!

教科書英語のリスニング→本物のリスニング力へ

また、海外ドラマの英語は教科書やTOEICなどの英語と違って、リエゾンが効きまくった早い英語です。

ちなみに、リエゾンは音がつながったり消えたりすることです。

簡単なものだと「Thank you」も「サンク、ユー」ではなく「サンキュー」となりkの音とyouの音がつながっていますよね?

僕も最初は全く持って何言っているのかわかりませんでした。

英語なのかどうかもわからず、ただの雑音にしか聞こえませんでした笑


スポンサーリンク

海外ドラマ英語学習法(簡単)

まずは簡単に続けられる方法から紹介したいと思います。

これはガッツリ勉強というよりかは娯楽に英語学習をプラスした感じの方法です!

方法は簡単で日本字幕と英語字幕を同時に移して英語音声のドラマを見るです。

僕はお昼ご飯を食べながらや、暇な時にこの方法で見ています!


日本語字幕と英語字幕を同時に映すにはChromeの拡張機能のLLNを使います!

LLNには日本語、英語同時字幕以外にも巻き戻し、リピート、スキップ、機能もついています!

「A:一つ前のフレーズ」「S:今読んでいるフレーズ」「D:一つ後のフレーズ」

をボタン上記のボタンで巻き戻したり、リピートしたり、次のフレーズに飛ばしたりすることができます!

Netflixだけだと10秒ごとにしか巻き戻したりできないのでこれはめちゃくちゃ便利です!


※すみませんLLNは現時点だとNetflixとYouTubeでしか使えないそうです。【追記2023/10/13】

👇こんな感じに表示されます!

「日本字幕と英語字幕を同時に移して英語音声のドラマを見るだけでいいの?」と思った方もいると思います。

もちろんこれだけじゃ英語力を伸ばすことができないので、後で紹介する方法を中心的にやってほしいのですが、これをやることにより

・今まで日本のコンテンツを見ていた時間に英語を聞ける
・リスニング力を上げることができる

の2つのメリットがあります。

これだけじゃ英語力はあんまり上がらないのですが、以下の方法で海外ドラマを見てください!

英語学習方法

・英語字幕を見てどう発音されているのかを確認

・わからない表現は適宜日本語字幕を見ながら理解


英語字幕を映すことによって、ネイティブの英語の発音がどのようにされているのかを知ることができます!

さらに、日本語字幕も同時に移しているので、わからない表現が出てきた時にすぐに日本語で意味を確認することができます!

スポンサーリンク

海外ドラマ英語学習法(勉強用)

これが今回紹介する中でいちばんのおすすめの英語学習方法です!最悪これだけやってください!

学習方法
1、英語音声、日本語字幕で楽しむ
2、英語音声、日本語・英語同時字幕で見てわからない表現を調べる

3、次の話に進む

一つづつ解説していきます!

英語音声、日本語字幕で楽しむ

まずは1周目は英語音声、日本語字幕にして普通にドラマの内容を楽しみましょう!

僕は英語音声、日本語字幕にして1周目は普通に楽しみます。

普通にドラマを楽しんでもらって構わないのですが、ちょっとだけ意識した方がいいことがあります。

それは、日本語の字幕をサクッと読んで意味を理解してからリスニングに集中して何を言っているのか理解しようとすることです。

これは先ほども紹介しましたが絶対やってほしいです。

これをやることによりだんだん聞こえるようになってくる実感を持つことができます。

日本語・英語同時字幕で見てわからない表現を調べる

次に、英語音声、日本語・英語同時字幕にしてその中で出てきたわからない単語や表現は調べましょう!

これがかなり面白くない作業なので、これは人によって調べる量を決めた方がいいです。

僕は出てくる表現全部が気になっちゃうので全部調べています笑


しかし、これは結構面白くない作業です。

せっかくドラマを使って楽しく勉強するつもりが楽しくなくなっては元も子もありません。

なので、ここは個人個人続けられる範囲位で続けましょう!

何回出てくる表現は覚えやすいので、調べた方がいいです。

また、字幕を読んでも分構造が取れないものも調べた方がいいですね!

ChatGPTBardを使えばかなり高い精度でわかりやすく文法や文構造を教えてくれるのでオススメです!

現時点(2023/10/13)だと英語に関しては、ChatGPTよりもBardの方がわかりやすく教えてくれます。


👇ちなみにこんな感じでかなり詳しく教えてくれます!

次の話に進む

これは単純に次の話に進めてください。

あんまり何回も同じ話を見ていると飽きてきちゃって楽しくなくなってきちゃうので、

なるべくどんどん先の話に進むようにしましょう!

スポンサーリンク

海外ドラマで勉強する際の注意点

海外ドラマで勉強する際に幾つか注意点があります。

1、海外ドラマの選び方
2、同じドラマを見まくる
3、1日どのくらい見たらいいのか

4、シャドーイングとかはした方がいいの?

一つづつ解説していきたいと思います!

海外ドラマの選び方

まず海外ドラマの選び方なんですが、できれば日常系のものを選んでください。

日常系のものの方が使われている単語なども実際の生活で使えるものが多いですし、難しい単語もそこまで使われません。

逆にハリポッターとかSFとかだと日常では使われない単語とかも出てくるので、

表現が難しくなってしまうからという理由でおすすめはしません。

ただし!!

自分が好きなドラマの方が勉強がつづくので、日常系のドラマでいいのが見つからない時は、自分の好きなドラマを見ましょう!

自分が好きなドラマを見ましょう!/p>


同じドラマを見まくる

いろんなドラマを見るより、同じドラマを何回も見た方がいい英語力は確実に上がります!

なぜなら、

・2周目見た時に聞こなかったものが聞こえるようになっている実感が湧く
・1周目に何度も出てきた表現はすでに覚えているので負担が少なくなる

以上の理由からです。

もちろん飽きてしまったら他のドラマを見てもいいです!なぜなら続けるのが大事だから!


しかし、英語力を一気上げたのであれば、全てのシーズンを見終わったらまた最初の話に戻るのがおすすめです!

もちろん飽きないのであれば、1シーズン見終わったらまた同じ1シーズンを見るのもありです。

しかし、ある程度シーズンを見た方がより色々な表現を覚えることができるので、

ある程度シーズンを見た方がいいと思います。

1日どのくらい見たらいいのか

欲を言えばできるだけ見た方がいいのですが、

さすがにずっと見続けることはできない人の方がお多いと思うので、

できれば、1日に1話もしくは20分は見たいですね。

1日に見る時間が長ければ長いほど英語力が伸びるのが早くなります!


シャドーイングとかはした方がいいの?

シャドーイングはした方がいいのかもしれませんが、シャドーイングをしなくてもかなり聞き取れるようになるのでやらなくてもいいです。

その時間があるんだったもっとたくさんの海外ドラマを見た方が英語力が上がります!

スポンサーリンク

まとめ

というわけで今回は海外ドラマを使った英語学習方法についてかなり具体的に紹介していきました。

大学入試までの英単語力と文法力があれば、今回紹介する方法でかなり英語が聞き取れるようになります!

本当におすすめの方法なので、ネイティブの英語が雑音にしか聞こえなくて困っていると人にはおすすめです!

僕はこの方法でネイティブの早くてただの雑音にしか聞こえない英語が聞こえるようになりました!


最後まで読んでくださってありがとうございます!

それではまたっ!!

タイトルとURLをコピーしました