【5選】留学中に友達を作る方法

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

留学

留学中に友達ができない人「せっかく留学したんだけど友達ができなくて、どうやったら友達ができるのかなぁ。友達ができないと英語力も上がらなそうだし大丈夫かな?」

今回はこう言った疑問に答えていこうと思います!

この記事でわかること

・留学先で友達を作る方法

・友達がいなくても英語力は上げられるということ

✔︎ この記事の信頼性
僕は現在オーストラリアに半年ほど留学しています。前期はなんとか友達が数人ではありますができました。しかし、現在留学先の友達とは一切連絡を取らないで自分一人で英語の勉強をしています。

スポンサーリンク

友達の作り方

ぶっちゃけ友達を作る方法なんて人それぞれです。

なので今回は参考としてどの様に友達を作ったらいいのかについて紹介していきたいと思います。

1、知り合う
2、連絡先を交換する
3、プライベートでも遊ぶ

ぶっちゃけこれがいちばん王道?な友達の作り方なんじゃないかなと思います。今改めて言語化してみたら友達を作るステップってこんなに単純化されているんですね笑笑

知り合う

とにかく友達を作りたいなら、会う量を増やしたほうがいいです。

後で詳しく書きますが、大学のイベントや地域のイベントやボランティアなどたくさんのイベントが日本以上に海外だとあります。

やっぱり会う人数を上げることによって自分に合う友達を見つけることができるので、とにかくいろんなコミュニティに顔を出して、知り合いの数を増やしまくりましょう!

連絡先を交換する

やっぱり友達になるには連絡先の交換が最低条件だと思います。

連絡先すら持っていない友達は友達じゃなくてただの知り合いです。

連絡先を持っていなければプライベートでも遊びに誘うこともできないですし、授業中の課題のことなどについても話し合うことができません。

なので、友達を作りたいなら自分からどんどん「連絡先交換しよう!」と声をかけにいきましょう!

他の国はどうなのか知りませんが、オーストラリアだとInstagramやDiscordが主流です!インストールしておきましょう!

Instagram

Instagram

Instagram, Inc.無料posted withアプリーチ

Discord - 話そう、チャットしよう、集まろう

Discord – 話そう、チャットしよう、集まろう

Discord, Inc.無料posted withアプリーチ

プライベートでも遊ぶ

プライベートでも遊ぶ様になったらもう立派な友達でしょう!

遊ぶ時も自分からどんどん誘いましょう!僕も結構いろんな友達を誘いましたが、断られたことはありませんでした。

断られたしても別にダメージないですし、あんまり自分と仲良くしたくなさそうな人とは仲良くしければいいので大丈夫です。

できれば日本に興味のある子とかだとけっこう、自分に興味を持ってくれて色々質問してくれたりするのでニオhんに興味のある友達を見つけるのがいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

友達を作る方法

友達を作る方法としては先ほど述べた通り自分から色々誘ってみるのが大事なのですが、自分に合った友達を見つけるにはやっぱり会う量を増やす必要があります。

なので、どうやったらいろんな人に会う回数を上げることができるのかについて紹介していこうと思います。

1、学校のイベント、サークル
2、地域のイベント
3、ボランティア
4、アルバイト
5、寮や授業で話しかけてみる

一つづつ解説していきます!

学校のイベント、サークル

学校のイベントやサークルではかなり話しかけやすい雰囲気になっています。

僕が通っている大学では、授業が始まる前に何個もイベントがあってそこで何人か連絡先を交換することができました。

ネイティブの同じ大学の子が街を案内してくれるシティツアーやバーベキューなど色々なイベントがありました。

集団になって移動したりバスに乗ったりするので近くにいる人とは自己紹介したりして、1日だけでも10人以上の人と知り合いになることができました。

そのツアーで会った人とは同じ寮だったり同じ授業だったりした人もちたのでその人たちとは後で仲良くなりました。今でも仲良くさせてもらってます。

また、学校側で留学生向けにイベントを開いてくれていることもあります。

僕の大学では留学生向けに英会話のイベントを週に一回だけですがおこなってくれていたので、そこに参加していろんな国の人と英語で話したりしました。

また、サークルでも友達を作ることができます。

おすすめはスポーツや日本語のサークルです。

日本語のサークルだとみんな日本に興味があるので自分からあまり行動しなくても友達を作りやすいです。

僕もいちばんよく遊ぶ友達は日本語サークルで出会いました。

また、スポーツもいいですね。自分が得意なスポーツがある場合はスポーツ系のサークルだとみんなが一目おいてくれて話しかけに来てくれたりするのでおすすめです。

地域のイベント

後日本と違って海外だといろんなイベントが地域ごとにあります。

僕の住んでいる地域だと、ヨガ、英会話、バレー、サッカー、ビーチのゴミ拾い、などなどたくさんあります。

また、Meetupというアプリを使えばスポーツから、プログラミング、英会話など様々な種類のイベントを地域ごとに探すことができるのでおすすめです!

Meetup: ローカルグループ & イベント

Meetup: ローカルグループ & イベント

Meetup LLC無料posted withアプリーチ

また、留学あるあるかもしれないのですが、図書館では必ずと言っていいほど英会話のレッスンが行われています。

Googleで「地域名 library english class」とかで調べると無料の英会話がいつどこの図書館で行われいるなどの情報が出てくるのでこれもおすすめです。

僕は地域の図書館の英会話のイベントで韓国人と日本人の友達ができてご飯に行ったりしました。

ボランティア

また、先ほども少し述べましたが、ボランティアスタッフを結構募集しているのも海外の特徴なのではないかと思います。

ボランティアの調べかたは簡単で、「自分が住んでいる地域の名前 volunteer」とかで調べるとけっこう色々でてきます。

先ほども少し述べましたが、ゴミ拾いやイベントのスタッフなどがあります。

また、大学からこういうイベントがあるのですが、このイベントのお手伝いスタッフとして働ける方いませんか、みたいな連絡も大学からメールで送られてきたりもします。

また、日本人じゃないとボランティアなどもあるので「自分が住んでいる地域名 Japanese volunteer」などで調べると日本語を話せる人じゃないと参加できないボランティアなどもあるのでいいですね。

アルバイト

これは地域によってはアルバイトをできない地域もあるので場所が絞られてしまいますが、ここオーストラリアでは学生ビザでもアルバイトができるので紹介したいと思います。

これは僕の話ではなく友達の話になってしまうのですが、やっぱりアルバイトしている友達は友達が多いですね。

マクドナルドでバイトをしている友達はいっつもバイト先の友達と遊んでいます。

さらにジャパレス(日本食レストラン)で働いている友達は一緒に働いているネイティブの子と友達になれたと言っていました。

バイトするのはいいのですが、こっちだとレジュメ(履歴書)を直接レストランに持って行かないとダメで結構めんどくさいんですけど、いい体験になるので経験としてやってみるのもいいかもしれませんね。

ちなみに僕は30軒ぐらいレストランに行ってレジュメを配ったのですがどこからも連絡が来なかったので飽きられました。笑笑

👇レジュメ配りの方法についてはこの記事をご覧ください!

やっぱり日本でもそうかもしれませんが、バイトだと仲良くなりやすいのでアルバイトは友達を作るのにいい方法ですね。

寮や授業で話しかけてみる

寮の共同キッチンや授業中など気になった人にはとにかく話しかけてみるのも友達を作るのに効果的な方法ですね。

僕の寮には共同のキッチンがあるのですが、そこで作っている料理とかを見て「何作ってるんですか?」とか言って話しかけることもありますね。

そこから一緒にご飯を食べて自分のご飯と交換したりして仲良くなれたりします。

僕も自分の寮のキッチンでインド人と仲良くなれました。いつもカレーとかいろんなインド料理をくれます笑笑

また、授業中で近くに座った子やグループディスカッションの時とかに一緒に話す機会があると思うのでそうゆうところで積極的に声をかけて、授業が終わった後に連絡先を交換したりすると簡単に仲良くなれますよね。

スポンサーリンク

友達がいなくても英語力は伸びる

また最後に、友達がいなくても英語力は上がるし留学を楽しむこともできるということについて紹介したいと思います。

👇より詳しい内容はこの記事に書いてあるのでぜひ見てみてください

僕は留学する前は友達を作っていつも一緒に話していないと英語力って上がらないのかなとお思っていました。

しかし、実際に現地についてみると友達を作るも結構大変ですし、しかも課題も結構出されるので意外と友達と遊んでいる時間がないことに気がつきました。

中途半端に2週間に1回ぐらいしか友達遊んでいませんでした。しかも授業の予習をし終わった夜の時間は日本語のアニメやドラマなどをみてただ時間を潰していました。

しかし、1学期が終わって冬休みに入ってから夜の時間を海外ドラマを使って勉強するようになってからかなり英語が聞き取れ話せるようになってきました。

そこから現在も毎日、海外ドラマを見たり、新しく単語帳を覚えることによって日々英語力が上がっていくの感じられて今では毎日が本当に楽しいです。

確か毎日、一日中英語の勉強ばっかでキラキラした留学ではないかもしれませんが、まいにち英語力確実に伸びているという実感が本当に楽しいです。

もし今、留学していて友達がいなくて悩んでいる方は最悪、友達がいなくても違った形ではありますが、留学を楽しむ方法は他にもあるということをぜひ覚えておくといいと思います。

僕は今はほとんど友達と遊んでいませんが、友達とクラブに行ったり海に行ったりしていた時よりも今の方が英語力が上がっているの実感できますし楽しいですね。

スポンサーリンク

まとめ

というわけで今回は、留学中に友達を作る方法、留学中に友達がいなくても留学を楽しめるということについて紹介していきました。

ぜひみなさんにはいろんなコミュニティーに顔を出して自分に合う友達を見つけて、楽しい留学生活を送って欲しいです!

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

みなさんの留学生活を応援しています!僕も頑張ります💪!!

それではまたっ!!

タイトルとURLをコピーしました