【6選】ぼっちだからこそ留学を楽しめる方法・理由

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

留学

留学中ぼっちの人「留学中ぼっちなんだけど、あんまり楽しくないです。友達はできないし、これから英語力も上げられるか心配です。」

こいう言った疑問に答えていこうと思います!

私も友達ができなくて、英語力も伸びなくて悩んでいる時期もありました。

この記事でわかること

・ぼっちだからこそ留学を楽しめる方法

・ぼっちだからこそ英語力を爆伸びさせられる理由

・それでもどうしてもぼっちが嫌だという場合の対処法

✔︎ この記事の信頼性
私は現在、留学しているのですが、ぼっちです。一時期よく遊ぶ友達がいましたが、今は一切連絡をとっていません。

しかし、友達と途中半端に遊んでいた頃よりも毎日楽しく留学生活を送れています笑笑

スポンサーリンク

留学でぼっちが最強な理由

留学中にぼっちなのは一見デメリットに見えるかもしれませんが、そうとは限りません。

見方を変えればメリットと捉えることもできます。

私は友達がいる状態とぼっちの状態を留学中に経験しましたが、さまざまなぼっちのメリットを経験することができました。

1、自分の時間をすべて自分に使える
2、英語力を伸ばすことができる
3、必要最低限のストレスで暮らせる
4、自分の好きなように行動できる
5、自分のことはすべて自分できるようになる

一つづつ解説していきたいと思います。

自分の時間をすべて自分に使える

ぼっちは友達がいないので、1日の全ての時間を自分の好きなように使うことができます。

英語の勉強に充ててもいいですし、バイトや自分が本当に好きなイベント、ボランティアなどに参加することができます。

とにかく何をやっても自由なのです!

最近はぼっちが好きすぎて、ルームメイトや大学の友達?に遊びやご飯を誘われても積極的に断るようにしています笑笑

私は1日のほぼすべての時間を英語の勉強やブログなどに充てています。

たまに自分が行きたかったとこに旅行することもあります。

英語力を伸ばすことができる

ぼっちは英語力を伸ばすとのに最適だと思います。

正直ぼっちじゃなくても、恋人やホストファミリーレベルでずっと一緒位いる英語しか話せない友達いたら別です。

しかし、そいう言ったいつも一緒にいれる友達を見つけるのはなかなか難しいです。

そうやって中途半端に遊んでるぐらいなら、自分で一人で英語の勉強をしている方が英語はめちゃくちゃ伸びます。

私も、中途半端に留学してから3, 4ヶ月ぐらいは誘われたら、すべて参加して、自分からも誘ったりしていろんな人と遊んでいました。

しかし、途中でこのまま遊んでいても英語力が上がらないんじゃないかということに気がつきました。

そこからは、連絡先も全部決してぼっちになってひたすら海外ドラマなどを使って英語の勉強をするようにしました。

そしたら英語力ば爆伸びしました。

👇留学中に英語力を爆伸びさせた方法についてはこの記事で紹介しているので気になった方はチェックしてみてください!

必要最低限のストレスで暮らせる

1回いろんな友達と遊んでみて気づいたのですが、遊ぶにしても楽しい時と楽しくない時があります。

楽しくなくなってきたら私は帰りたいのですが、雰囲気的に途中で抜け出すことができない時もたくさんありました。

そのせいで夜遅くまで遊ぶことになってしまいました。

しかし、ぼっちならそのような心配は一切ありません!!笑笑

ぼっちは一人なのでみんなと遊ぶ喜びを得ることはできませんが、それと同時にみんなで遊んだり他の人と関わったりする時のストレスをなくすことができるのです!

行きたくない友達との遊びがそもそもないので、いちいち「行くか行かないかで」で悩む必要がないのです!

自分の好きなように行動できる

自分の好きなように行動できるのもぼっちのメリットと言えるでしょう!

友達と遊ぶとなったらみんなでどこにいくか決めなければいけません。

自分は本当は海に行きたいのに、みんなの雰囲気的にクラブに行かなければならないこともあるかもしれません。(私の実体験ですね笑笑)

さらに、みんなで行動しているので途中で抜け出すということもなかなかできないです。

しかし、ぼっちなら自分の好きな時に好きなところにいくことができます!

本当に仲の良い友達ならいいのですが、中途半端に仲の良い友達と遊ぶぐらいなら、一人で自由に好きなところに行った方が100倍楽しいです!

スポンサーリンク

留学中にぼっちを楽しむ方法

今回は私なりに留学中にぼっちを楽しめる方法を6つ用意しました。

1、ブログ・YouTubeなどで情報発信をする
2、英語の勉強をする
3、興味のあるイベントに参加してみる
4、バイトを始める
5、行ってみたかった場所に行く
6、オンライン英会話※無料

一つづつ解説していきたいと思います!

ブログ・YouTubeなどで情報発信をする

なんで情報発信するのがいいの?と思った方もいると思います。

現在の世の中では影響力が大きな武器となっています。なのでブログやYouTubeなどで情報発信をすることによって自分の影響力を上げることができます。

さらにそれだけではなく自分が情報発信をすることで人の助けになるのも楽しいですね。

この間も私が住んでいる寮について問い合わせてくれる人がいて、人の役に立てて良かったと思いました。

皆さんそれぞれ、着眼点が違うと思うので、情報発信をすることによりそれを知りたい人が絶対いるはずなので、情報発信をするのはめちゃくちゃおすすめです!

さらにブログやYouTubeはうまく使えばお金を稼ぐこともできます!

YouTubeは無料で始められますし、ブログは今の時代簡単にボタンをぽちぽちするだけで、簡単に始められます!

👇ここから月額652円~ブログを始められるので興味のある方はぜひ始めてみてください!

私もこのサービスを使ってブログを始めました!簡単に始められるのでめちゃくちゃおすすめです!

👆ここから、公式サイトにアクセスしたら、

👇この動画を見ながら設定すると10分でブログを始めることができます!

私もよくわからなかったので、YouTubeを見ながらブログを始めました!


英語の勉強をする

留学中にわざわざ英語の勉強と思った方もいるかもしれませんが、留学中こそ英語の勉強をするべきだと思います!

留学中はいろんなところで日本以上に英語を使える機会が増えます。

なので、留学中はインプットしたことをアウトプットすることができます!

おすすめの勉強としては、海外ドラマと単語とPodcastです!

海外ドラマ

海外ドラマの最大のメリットは楽しく勉強できる点です!

さらに、海外ドラマはTOEICや大学入試のようなゆっくりはっきりした英語ではなく本物の英語です。

さらに海外ドラマで出てくる表現をそのまま、すぐに日常の留学生活で使うこともできます!

さらに字幕で海外ドラマを見ることによりわからない表現が出てきた時、

調べることにより、文法と単語を同時に鍛えることができます!

私は夕方までは学校課題をやって、夜はひたすら海外ドラマを見て英語を勉強しています!

そのおかげで前期はほぼ聞き取れなかった授業が今では半分以上は理解できるようになりました!

👇おすすめの海外ドラマ勉強法はこの記事で紹介しています!

単語

単語は覚えていれば覚えているほど英語力が上がります!つまり英語力に直結するのです!

留学している人におすすめなのがTOEFLやIETLSの単語帳です!

これらの単語帳は特に交換留学のようにネイティブの人と同じ授業を受けている人におすすめの単語帳です。

これらの単語帳から授業の予習でよむドキュメントの中にめちゃくちゃ出てくるのでこれから留学する人にはめちゃくちゃおすすめです!

また、まだ大学受験までの単語帳を終えていないという方は有名なターゲット1900シス単などをやっておくと日常生活で使える単語が増えるので、

まずはそれらの単語帳をやっておくと良いでしょう!

Podcast

Podcastの魅力はなんと言っても「ながら勉」ができる点です。

学校に行きながら、歯を磨きながら、筋トレをしながら、

あらゆる時間を英語学習の時間に変えてくれるのがPodcastです!

私もPodcastは朝起きてから、夜寝る瞬間までの勉強以外の全ての時間にPodcastを聞いています。

ぼっちは友達がいないので、Podcastはリスニング力を上げるのに効果的な英語勉強法です!

基本的に空いている時間にPodcastを聞けばいいのですが

👇より詳しいPodcastの聞き方について知りたい方はこちらをチェックしてみてください!

👇気になった方はこちらからダウンロードしてみてください!

Apple Podcasts

Apple Podcasts

Apple無料posted withアプリーチ

Google Podcasts

Google Podcasts

Google LLC無料posted withアプリーチ

興味のあるイベントに参加してみる

ぼっちは友達がいないので自分が好きなイベントに自分が好きなタイミングで参加することができます。

イベントに参加することで本当に気が合う友達を見つけられるかもしれません。

さらに、新しいイベントだとそこまで関係も深くないので自分が嫌だったら途中で帰ることもできます!

友達がいないのでイベントに参加するのがつまらなさそうだと思う方もいるかもしれませんが、意外とその場限りの関係が楽しい時もあります。

さらに英語で他の人と話すいい機会になるのでイベントに参加してみるものありです。

具体的なイベントを探す方法としては「自分の住んでいる地域名 event」で調べるか、Meetupというイベントを調べられるアプリがあるので、

それを使ってイベントを探してみるのがおすすめです!

Meetup: 地域のイベント

Meetup: 地域のイベント

Meetup LLC無料posted withアプリーチ

意外といろんな種類のイベントがあるので一度調べてみることをお勧めします。

スポーツ系からプログラミングなど幅広い分野のイベントがあります!

バイトを始める

これはバイトが許されていない国もあるのでバイトができる国に留学している人だけになってしまいます。

しかし、ぼっちは友達がいないのでアルバイトをするのもいいのではないかと思います。

アルバイトをすればお客さんや同じ従業員の人とのコミュニケーションを通じて英語を使うことができます。

さらに、日本以外の国の方が給料が高い場合もあるのでお金が欲しい人にはおすすめの方法ですね。

また海外だとアルバイトを探す際にレジュメを配らないといけない場合があります。

👇レジュメ配りのコツについてはこちらをチェックしてみてください!

行ってみたかった場所に行く

また、ぼっちは時間があるので、ちょっと離れたところに行ってみたり、小旅行をするのもいいでしょう!

一人で旅行するのはあまり楽しくなさそうだと思う方もいるかもしれませんが、そうでもありません。

一人で旅行するので行きたいところだけ行けますし、行きたくないところは行かなくて済みます!

特にヨーロッパだと飛行機代がかなり安くて済むので、いろんなところに旅行することができるでしょう!

また、それ以外でも自分の住んでいる地域の近くに観光地があると思います。

行こうと思っていたけど学校が忙しかったりしていけないでいるところがあるのではないでしょうか?

ちなみに私は長期休みの時あまりにも暇な時があったので、

カンガルー島と電車で一時間ぐらいのところにあるちょっとした観光地に一人で行ってきました!

ぜひ帰国する前に一度自分が言ってみたかったところに行ってみることをお勧めします!

オンライン英会話※無料

留学したのになんでわざわざオンライン英会話?!と思った方もいるでしょう!

私もそう思います!笑笑


しかし、私レベルのぼっちになると本当に英語を話す機会ってないんですよね笑笑

なので、私もスピーキングの練習をするのにオンライン英会話を使っています。

でもなるべくお金を払いたくないので、

いろんな会社の無料体験レッスンを受講して0円でオンライン英会話を受けています笑笑

私が受けた中ではDMM英会話が一番よかったのでために受けてみるのもいいですね!

今なら、DMM英会話 無料体験(2回分)を実施しているのでぜひ一度試して見てください!


スポンサーリンク

どうしてもぼっちが辛くなったら

でもやっぱりずっとぼっちでいるとたまに寂しく感じることもあると思います。(私は一切ないですが笑笑)

そんな時は思い切って、本当に仲の良い友達を少し作ったり、恋人を作ってみるのも一つの手なのではないかと思います。

本当に仲の良い友達や恋人ならそんなに気を使わなくてもいいですし、

友達や恋人が日本語を話せないなら、英語力を上げるいいチャンスになります!

本当に仲の良い友達を少し作る

友達のめんどくさいところは、行きたくもない友達との遊びを断ったりする点なんですよね。

しかし、仲の良い友達、毎回会うのが楽しみな友達だけと付き合うなら、友達を作るのもありです。

友達いることで、一人だとなかなかできないスピーキングの練習もできます!

さらに、毎回会うのが楽しみな友達なら、毎日のモチベーションにもなるのでメリットしかないですね!

「でも、留学中に友達ってどうやって作ったらいいかわからないよ」という方もいるかと思います!

👇そんな方はこちらの記事をチェックしてみてください!留学中に友達を作る方法についてまとめてみました!

恋人を作る

ぶっちゃけ、ぼっちでいるか、日本語を話せない恋人を作るのが1番言語習得に効果があります!

なので、ぼっちが飽きてきた人、ぼっちが寂しくなってきた人は恋人を作るのがおすすめです!

友達より恋人を作る方をお勧めします!!

恋人だと友達よりも一緒にいる時間が長いでしょうし、さらに恋人の言っていることって理解したくなりますよね?

また一緒にいる時間が長いことにより、英語で話す時間を劇的に伸ばすことができます!

よって英語力がめちゃくちゃ上がります。

まあでも留学先で恋人を作るのって結構難しいんですよね。(私だけ?笑笑)

なので、結論として留学中はぼっちになって英語の勉強をしまくることをお勧めします!笑笑

スポンサーリンク

まとめ

というわけで今回は一人でも留学を楽しめる方法について紹介していきました!

一人でも留学生活を充実、楽しくすることはできます!

友達作りに疲れちゃった人、友達との付き合いがめんどくさくなってきたという人はぼっちになっても楽しむ方法があるということを覚えておいてほしいです!

今回も最後まで読んでくださってありがとございます!

それではまたっ!!

タイトルとURLをコピーしました